家の燃費の話です(2)

住まいを担当している 大木です。

 

4/27日投稿にて「家の燃費の話です。(1)」を投稿しましたが、

年号も変わり、その続きとなります。

 

前回、家にも車の燃費で表示されるのような、

明確な数値(U値)があると伝えしました。

では、U値とはどのようなイメージでしょうか?

 

それは家の外気に触れる部分(外壁・窓・屋根)からの住宅全体の熱の逃げにくさを表した数値で、

値が小さいほど高性能になります。

 

もし気温がものすごく低い時は、

値が大きい家だと室内で床暖房やストーブ・エアコン等を多めに利用して過ごす事となり、

家の燃費が悪い家という事になります。

 

そのような家では、

例えばリビングでは暖房を使い快適な温度になっても、

隣のトイレは寒いままとなる場合が多いみたいです。

トイレに行く際に一枚上着を羽織ったりしますよね。。

(それについての健康被害は今後投稿します)

 

家を買ったり、建て直した方々が、

暑い時期、寒い時期を経験した1、2年後に後悔するのが、

家の性能のようです。

 

そこで!

後悔しない為の「賢い家づくり勉強会」のご案内をさせて頂きます。

 

詳しくは http://www.szki.co.jp/event/ 

でご確認ください。

 

勉強会チラシ_R+house三島_1904_000001

 

 

開催日時:令和元年 5月25日(土) 13:00より(12:30開場)

開催場所:三島商工会議所(三島市一番町2-29)

(お車でのご来場の皆様は併設のTMOパークへご駐車下さい。)

見守り託児もありますよ。

 

完全予約制となります。

ご来場予定の方はお手数ですが事前にご予約お願いいたします。

 

「まだまだ」の人も

「そろそろ」の人も

お気軽にご参加ください!