2022.03.17
私たちのこと
【重要】弊社従業員を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ
この度、弊社従業員を装った不審メール(なりすましメール)が送信されている旨の報告を受けました。
不審メールを受信された皆様には多大なるご迷惑とご心配をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

 

本件のマルウェア「Emotet(エモテット)」が原因と思われる不審メールは、メールの件名に「RE:」をつけて返信を偽装したり、過去のメール内容が引用される等、非常に巧妙なものもあります。

 

不審メールの簡単な見分け方として、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっていることが挙げられます。誠にお手数ですが、送信者のメールアドレスをご確認いただき、@マーク以下が「szki.co.jp」以外の場合は、メールごと削除していただきますようお願い申し上げます。
※弊社からのメールは「*****@szki.co.jp」を利用しております。

 

また、不審メールには、パスワード付きZIP形式等のファイルが添付されている場合やメール本文にURLが記載されている場合がございます。当該不審メールに添付されたファイルを開くことやメール本文中のURLをクリックした場合、コンピュータウイルスへの感染や不正アクセス、情報漏洩等にもつながりますので、添付ファイルの開封や本文中のURLをクリックせず、メールごと削除していただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

 

なお、上記以外の場合も想定されますので、上記の判断がつきかねるメールが届きました際は、弊社担当者宛にご連絡していただきますようお願い申し上げます。

 

何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

【参考情報】
「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて(独立行政法人情報処理推進機構)
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html